バラ焼きのライバル? せんべい汁

By , 2010 年 1 月 22 日 12:58 PM

先日のテレビ朝日の番組「ココリコ黄金伝説」にて「グルメ記者が選ぶ今年話題のご当地鍋ランキング」の第1位に選ばれていたのが「シャモロックせんべい汁 」。

「シャモロック」は青森県特産のブランド鶏肉で、正式名は「村越シャモロック」というらしいです。十和田市でも生産されているので、このへん詳しくはわからないのですが。
一方の「せんべい汁」は、より有名かも。八戸市発祥の味で、「さんまのまんま」に出演していた八戸市議の藤川議員も紹介してましたね。テーマソングも有名(と言っても2007年ごろにテレビのワイドショーで紹介され始めた際に三沢市在住の知り合いは知らない、と言ってましたが)

でもって、今回の番組。せんべい汁自体はB級ご当地グルメでは2007~2009年3年連続で準優勝しているという話も紹介されてました。「ランキング内の鍋を24時間中に食べ尽くす」という企画だったんですね。これ。

この料理を紹介するのに出てたのは青森県出身の新山千春さん。いや、この人、津軽だからあんまりせんべい汁にはなじみがないのでは? と思ったりもしましたが、八戸(および南部)出身の有名人となると、北海道民として有名(しかし、北海道民からはいっしょにするなと言われている)田中義剛さんくらいしか思い出せないのですが。そういえば、細川ふみえさんも八戸出身(育ちは違うらしい)という話も聞いたことがありますが、そのへんどうなんでしょう? そういえば、松本コンチータさんも八戸出身だとうかがったことがありました。

そんなこんなで、我らがバラ焼きもせんべい汁に負けないよう有名になればいいなあ、という感想で終わります。

Panorama theme by Themocracy