「クエスタ」のバラ焼き登場シーンは数秒

By , 2010 年 11 月 13 日 9:06 AM

番組、見ました!

というわけで、「NHK総合「新感覚ゲーム クエスタ」にバラ焼きが登場?」の続き。

結局、オープニングのB-1グランプリ in 厚木の模様において数秒映っただけでしたねえ。CMと同じ感じで、ちょっと長い程度。

残念!

B-1グランプリの1位から3位までにスポットを当ててクイズを出すという内容。八戸せんべい汁はけっこう出てました。ほかのB級グルメが戦後からなのに対して、せんべい汁は400年くらい前からあるというのが印象的でした。

また、番組内で、11月20日の「ワンダーワンダー」でもB級グルメが取り上げられるという告知がありました。
これも当然NHKの番組。
あとで調べてなんかわかったらまた書きます。

追記です。見ました。「ワンダーワンダー」。こちらはけっこうしっかりと紹介されてましたね。バラ焼き紹介番組ではおなじみのバラゼミのヒゲの方(名前は存じませんがリーダー的存在?)が出演してました。バラ焼きを広めようと、現在のバラ焼きゼミナールの礎を築いた方への思いとB-1グランプリでの奮闘が短い時間ながらも濃密に描写されていました。

この番組について書かれたここには、こんなふうに番組の内容(バラ焼きパート)がまとめられています。

北海道・東北B-1グランプリで優勝した十和田バラ焼き。リーダーのその他一般人さんらの奮闘の様子を紹介。そこには、十和田バラ焼きの立ち上げメンバーのひとりで、若くして亡くなったその他一般人さんへの思いもあった。 亡き同志、その他一般人さんを胸にB-1グランプリで優勝を狙う十和田バラ焼きは、初日に13位という結果だった。初日修了後、八戸せんべい汁のリーダー料理人・料理関係者さんがアドバイスに訪れた。 B-1グランプリの結果発表。優勝は甲府鳥もつ煮。十和田バラ焼きは8位、津山ホルモンうどんは4位だった。

とんでもない間違い! 「十和田バラ焼きの立ち上げメンバーのひとり」ではないですよね。あくまでも「バラゼミの立ち上げメンバー」。バラ焼き自体はもっと昔からあるわけです。まあ、この記事が掲載されてるのは視聴者&Webサイトの読者がまとめるページみたいなので、修正を求めるようなもんでもないんでしょうけど。これを読んだ方はお間違いのなきよう。

NHKに番組内容を紹介したページがありました。
http://www.nhk.or.jp/wonder/program/49/index.html

NHK総合「新感覚ゲーム クエスタ」にバラ焼きが登場?

By , 2010 年 11 月 11 日 7:03 PM

番組予告にてB-1グランプリの模様のなかに「バラ焼き」を発見。

というか、メインかと思うくらいのフィーチャーっぷり。

最後のシーンもバラ焼きの鉄板でした。

実際の放送はどうなるでしょう?

NHK総合「新感覚ゲーム クエスタ」の放送は11月11日、まさに今日の20時です。
楽しみ。

番組のサイトはこちら。
新感覚ゲーム クエスタ

見たらまた感想をあげたいと思います。

Panorama theme by Themocracy