「青森100年冬紀行」テレビ朝日

By , 2010 年 12 月 4 日 6:20 PM

本日開通の青森までの新幹線。それを記念したたび番組がテレビ朝日で放送されていました。
「青森100年冬紀行」
がその番組。関東で本日朝10:50~11:45に放送されました。他の地域でも放送されたかどうかは不明。

菊池桃子、菊池麻衣子、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)が出演。ナレーションは野際陽子さんほか。

県内各地を菊池桃子さんと菊池麻衣子さんのコンビ、藤森慎吾さんは単独で訪ねます。

十和田市を訪れたのは藤森さん。七戸で十和田市に新名物があると聞いて、十和田観光電鉄のバスで20分と520円(高っ!)をかけて向かいます。というか、交通機関が紹介されただけで藤森さんが十鉄バスに乗ったかはさだかではありません。

場所は十和田市。まずは、食楽街などの映像などもインサートされます。そして。

紹介されたお店は、だれも文句をいえないでしょう、大昌園(だいしょうえん)です。
テレビ番組だからといって、肉の量を増やしたり、全体のボリュームが増えたりしてないのはさすがです。
網とは別にバラ焼き専用の鉄板が用意されていること、たまねぎが多いことなどがしっかり紹介されていましたよ。
ちなみに、当サイトの大昌園(だいしょうえん)のレポはこちら

で、大昌園の次に向かったのはさらに先にある温泉。青森は温泉が多いところでもある、みたいな紹介で出てくるのは「酸ヶ湯(すかゆ)」温泉かと思いきや。

「蔦温泉(つたおんせん)」でした。旅館も併設された小さな温泉です。
木造の建物がなんともいえないところです。
「ようこそ~蔦温泉旅館のホームページへ~」はてブ - ようこそ~蔦温泉旅館のホームページへ~

もちろん、私も当サイトのメインメンバーのもう1人も行ったことがありますよ。
住所:034-0301 青森県十和田市奥入瀬字蔦野湯1

そんなこんなで、関東の人にも青森の旅のすばらしさがしっかり伝えられた番組でしたが、残念なことに日中は強風で新幹線が運休になったりしてましたね。残念! まあ、初日がどうでもこれから訪れる人が増えるといいですね。

Panorama theme by Themocracy