B-1グランプリ in 厚木 初日レポート

By , 2010 年 9 月 18 日 10:03 PM

天気もよく、それでいて暑すぎない。とはいえ、青森からきた参加メンバーにとってはこれでも暑かったのではないかと思われます。

というわけで、ついにやってまいりました。首都圏では初となるB-1グランプリ。その名も「B-1グランプリ in 厚木」です。なんといっても来場者30万人を見込んでるとのことで、びくびくしながら行きました。最寄駅は本厚木。

向かうは第1会場。駅から近いほうです。イトーヨーカドーの駐車場。結果、確かにものすごい人です。どのブースを見ても長い行列が! 1時間待ちとか90分待ちなんて声が聞こえています。見てみると殿堂入りの「厚木シロコロホルモン」とか「横手焼きそば」など。殿堂入りとなっているところは投票の対象外。

そして、われらが十和田バラ焼き。入り口から左へ行くと一番奥。見てみると長い行列が! 30分待ちとのこと。人気も上々の模様。テレビの取材などもがんがん来ているようです。人気はずっと続き、会場が閉まる時間である4時の30分前には売り切れとなりました! すごいですねえ。




鉄板の前でたちっぱなしだったバラゼミのメンバーと終了後ちょっとあいさつ。見ると黒い服の上に白い粉状のものが。なんと塩! というか汗! 汗が塩となって浮いてきているのです。鉄板の前ではちょっと涼しい気候なんて意味ないわけですね。まあ、もっと薄着でやればいいような気もしますが、そこはバラゼミ。衣装にもこだわりがあるんでしょう。

そういえば、ステージでのPRタイムも見ることができました。バラゼミのメンバーがフランスの貴族よろしく立ち回る寸劇? ほかの参加チームとはまったく空気が流れてました。あはは。 

そして、初日が終わっての結果ですが、43チーム中13位だったとこのこと。初参加でここまでいければ立派です。明日の最終結果も楽しみです。レポート担当の私は明日は会場に行けないので、インターネットで結果を確認することにします。がんばれー!

ちなみに、チケットは当日券を2000円分購入。100円が10枚つづりで1000円。出展されている食べ物は300円がメインで400円、500円がちらほら。当日券が売り切れると、現金で料理が買えるようになります。ということで、チケットがなくなることを心配する必要はなし。また、第1会場と第2会場が遠いので、移動に時間がかかります。20分以上かな。さらに行列に並ぶ時間を考えると、なるべく早く現地に行ったほうがいいです。私は午後から行ったことを悔やみました。参考になれば。

One Response to “B-1グランプリ in 厚木 初日レポート”

  1. admin より:

    最終結果は8位だったそうです!
    バラ焼きゼミナール(バラゼミ)のTwitterより。

    初日からかなりランクアップしたんですね。
    おつかれさまでした!

Leave a Reply

Panorama theme by Themocracy