B-1結果発表、順位は8位

By , 2010 年 9 月 20 日 12:15 AM

8位でしたねえ。B-1グランプリ。初出場でここまでいければ立派!
そういえば、フジテレビのMr.サンデーでも特集組まれてましたね。十和田まで取材が行ってるのを見てびっくりしました。

十和田の人はフジテレビは見られないのでは?と思ったけど、めんこいテレビで見られるんだと思い出しました。

シャッター商店街への思いなどいろいろ考えさせられるビデオでした。

ともあれ、バラゼミのみなさん、おつかれさまでした。

そんなこんなで、結果がいろんなところでニュースになっています。ちょっとチェックしただけでもこんな感じ。1位の注目度はやっぱり違いますねえ。

順位もメモしておきます(リンク先は商品が買える通販サイトです)。

1位: 甲府鳥もつ煮

2位:ひるぜん焼そば

3位:八戸せんべい汁

4位:津山ホルモンうどん

5位:みさきまぐろラーメン

6位:豊川いなり寿司

7位:黒石つゆやきそば

8位:十和田バラ焼き

9位:みしまコロッケ

10位:オホーツク北見塩やきそば

B-1グランプリ in 厚木 初日レポート

By , 2010 年 9 月 18 日 10:03 PM

天気もよく、それでいて暑すぎない。とはいえ、青森からきた参加メンバーにとってはこれでも暑かったのではないかと思われます。

というわけで、ついにやってまいりました。首都圏では初となるB-1グランプリ。その名も「B-1グランプリ in 厚木」です。なんといっても来場者30万人を見込んでるとのことで、びくびくしながら行きました。最寄駅は本厚木。

向かうは第1会場。駅から近いほうです。イトーヨーカドーの駐車場。結果、確かにものすごい人です。どのブースを見ても長い行列が! 1時間待ちとか90分待ちなんて声が聞こえています。見てみると殿堂入りの「厚木シロコロホルモン」とか「横手焼きそば」など。殿堂入りとなっているところは投票の対象外。

そして、われらが十和田バラ焼き。入り口から左へ行くと一番奥。見てみると長い行列が! 30分待ちとのこと。人気も上々の模様。テレビの取材などもがんがん来ているようです。人気はずっと続き、会場が閉まる時間である4時の30分前には売り切れとなりました! すごいですねえ。




鉄板の前でたちっぱなしだったバラゼミのメンバーと終了後ちょっとあいさつ。見ると黒い服の上に白い粉状のものが。なんと塩! というか汗! 汗が塩となって浮いてきているのです。鉄板の前ではちょっと涼しい気候なんて意味ないわけですね。まあ、もっと薄着でやればいいような気もしますが、そこはバラゼミ。衣装にもこだわりがあるんでしょう。

そういえば、ステージでのPRタイムも見ることができました。バラゼミのメンバーがフランスの貴族よろしく立ち回る寸劇? ほかの参加チームとはまったく空気が流れてました。あはは。 

そして、初日が終わっての結果ですが、43チーム中13位だったとこのこと。初参加でここまでいければ立派です。明日の最終結果も楽しみです。レポート担当の私は明日は会場に行けないので、インターネットで結果を確認することにします。がんばれー!

ちなみに、チケットは当日券を2000円分購入。100円が10枚つづりで1000円。出展されている食べ物は300円がメインで400円、500円がちらほら。当日券が売り切れると、現金で料理が買えるようになります。ということで、チケットがなくなることを心配する必要はなし。また、第1会場と第2会場が遠いので、移動に時間がかかります。20分以上かな。さらに行列に並ぶ時間を考えると、なるべく早く現地に行ったほうがいいです。私は午後から行ったことを悔やみました。参考になれば。

B-1グランプリ in 厚木、今週末開催

By , 2010 年 9 月 13 日 12:31 PM

いよいよ迫ってきたB-1グランプリ。

2010年9月18日・19日。神奈川県厚木市で行われます。

今年が第5回、十和田バラ焼きは初参戦。

アサヒビールのサイトで、各地のご当地グルメの紹介ビデオが見られます。もちろん、バラ焼きの紹介ビデオも!

B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ|アサヒビールはB級ご当地グルメを応援しています!

ビデオでは奥入瀬のきれいな映像などもあり。バラ焼きゼミナールの方が流暢な解説を聞かせてくれます。

上記サイトに会場地図などもあり。前売りチケットはもうすでに売り切れらしいんですが、当日券が出るようです。

私もちょっと見に行って、応援でもしてこようかなあ、と思ってます。
さしいれは何がいいですかね?

なお、公式サイトはこちら。
B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」公式サイト

今見たら、当日券も十分ある、とのこと。期待できますね。

バラ焼きスタンプラリー開催中

By , 2010 年 9 月 9 日 10:40 AM

スタンプラリーですか。
考えましたねえ。

というわけでこんなニュース。

バラ焼きスタンプラリー開催中/Web東奥・ニュース20100904140059

 十和田商工会議所 青年部は、十和田市のご当地グルメ「バラ焼き」の提供店を回りスタンプを集めると、液晶テレビなどが当たる「第1回十和田バラ焼きスタンプラリー」を行っている。市民にバラ焼きへの関心を高めてもらい、街ににぎわいをもたせることが目的で、来年1月31日まで実施する。

▼おでかけ情報の関連記事を見る  

 スタンプラリーは、提供店でつくるベルバラ会(十和田バラ焼き店主会)と、市民団体の十和田バラ焼きゼミナールの共催。バラ焼き提供店のうち市内の食堂や飲食店、宿泊施設など37店が参加し、参加店でバラ焼きを食べると(持ち帰りも含む)、指定の応募用紙にスタンプを1個押してもらえる。

 景品はスタンプ5個でバラ焼きピンバッジ(500個=先着順)、10個以上で千円分の食事券(80本)など、20個以上で5千円相当の十和田地場産品セット(10本)など、37個で32インチ液晶テレビ(1本)が当たるチャンスがある。

 バラ焼きは甘辛いたれで味付けした牛バラ肉と大量のタマネギを焼くのが一般的だが、店によって独自のたれを使用し、馬肉や豚肉を使う店もある。

 投票とピンバッジ配布の窓口にもなっている、同市東二番町の屋台村「三本木1955」内のバラ焼きアンテナショップ「司」の小山田恭子店長は「店によって肉の種類やたれの味が違うので、ぜひ食べ歩きをしてほしい。期間が長く、1カ月2店のペースでスタンプが10個集まる。気長にいろいろな店の味を楽しんでほしい」とPRしている。

食べ歩き、してみたいなあ。さすがに1日では無理そうなので2日くらいかけて。
うーん。想像しただけで……。

バラ焼きの応援歌が披露

こんなニュースがあったんですね。

デーリー東北:主なニュース:バラ焼きは〝恋の味〟十和田で応援歌披露(2010/09/05)

内容は以下のとおり。

バラ焼きは〝恋の味〟十和田で応援歌披露(2010/09/05)

 十和田市の歌手真佐人さんが3日、同市東三番町の飲食店「食堂園」前で、十和田バラ焼きの応援ソング「十和田バラ焼き恋の味」をお披露目した。
 活気がなくなってきている同市中心街を盛り上げようと、真佐人さんが作詞作曲。前向きな歌詞とシンプルなメロディーで、子どもにも覚えられるようにした。
 この日は、曲のイメージに合わせ、ねじり鉢巻き姿で登場し、午後5時半から約1時間、夕暮れの飲食店街にこぶしのきいた歌声を響かせた。
 真佐人さんは「みんなに覚えてもらって、街を盛り上げるきっかけにしたい」と話した。
【写真説明】
新曲「十和田バラ焼き恋の味」を披露する真佐人さん

十和田市の歌手、真佐人さんという方は存じ上げなかったのですが、掲載されている写真からしてやっぱり演歌なんでしょうね。一度聴いてみたいものです。

で、CDとかは売ってるんでしょうか?

また、写真に写っているのは食道園。おお、あそこでやってたんですね。

Panorama theme by Themocracy