食道園

By , 2009 年 6 月 22 日 9:13 PM

(18:00~24:00)バラ焼き単品¥700

「食道園」こそが、十和田バラ焼きの元祖、だそうです。十和田バラ焼きツアー3軒めです。

店主いわく、「ほかのお店のバラ焼きは甘いそうで、ウチのも甘くしろというお客さんもいるけど、先代の味を守っている」とのこと。ちなみに、「食堂園」ではなく「食道園」。

食道園 看板

食道園 看板

食道園 バラ焼き1

食道園 バラ焼き1

1人前700円。
写真の分量は2人前+アルファ(遠方からということでオマケしてもらいました。感謝)。
見た目的にはゴマがのっているのがポイント。

タマネギはかなりざっくりとしたきり具合。
このへんも元祖っぽさをかもしだしてます。

食道園 バラ焼き2

食道園 バラ焼き2

たれはけっこうしたたる感じ。
トウガラシが形も残っているのも特徴的です。

参加メンバーの感想
★辛いです。辛味が特徴。これまたビールに合う。ピリカラ度ではこれが一番。タマネギの甘みをいかした味付け。最初は甘みはないんだけど、じわじわと甘みが出てくるところが素敵。これをコントロールできるのがいいところ。

◆食堂園の特徴はバラ肉の中でも赤身の多い厚切り肉を使っていているところ。脂身が少なめなのでメタボな自分にはヘルシーでgood!また大きくカットしたタカノツメが数個入っており、時間がたつにつれ辛味がじんわり出てくる。出来たては生姜の香りとゴマの風味が香ばしく、徐々出てくるにたまねぎの甘さとタカノツメの辛味。味の変化を楽しめる。甘すぎないタレがビールにピッタリだ。

住所: 十和田市東三番町1-43
電話: 0176-23-2566

当サイトの「食堂園」の地図・情報はこちら。

Leave a Reply

Panorama theme by Themocracy